キャリアを築く上で、中長期の目標を立てることは非常に重要です。中長期の目標は、自身の動機や能力に基づいて設定する必要があります。 今回は中長期のキャリア目標を立てるためのポイントについてお話しさせていただきます。

先にポイントとして、以下3点を共有させていただきます。

ポイント 内容
自身の「動機の源泉」を知る ・自分が何に興味を持ち、何に情熱を注ぐのかを明確にする
・身の内なるモチベーションを理解する
能力の適性、好き嫌いを知る ・自分自身の得意な分野や興味のある領域を把握する
・目標を達成するために必要なスキルや知識の習得が可能か?
・自分の強みを活かすキャリアパスを選ぶ
キャリア実現のルートを確認する ・自分が目指すキャリアパスにはどのようなステップが必要なのか、どのような経験や学習が必要なのかを具体的に調べてみる
・他の成功者や専門家の意見を聞く
・自分自身の目標への筋道を立てる
・適宜、キャリアのルートを見直し修正する習慣を持つ

自身の「動機の源泉」を知る

中長期のキャリア目標を立てるためには、まず自身の「動機の源泉」を知ることが重要です。

理想の報酬だけを求めるばかりに、やりがいや適性を無視していても長続きしないのがキャリアの世界です。

自分が何に興味を持ち、何に情熱を注ぐのかを明確にすることで、目標を設定する際の指針となります。 自身の内なるモチベーションを理解することで、将来のキャリアパスを見据えることができるでしょう。

能力の適性、好き嫌いを知る

中長期のキャリア目標を立てる際には、自身の能力の適性や好き嫌いを知ることも重要です。 自分自身の得意な分野や興味のある領域を把握することで、目標を達成するために必要なスキルや知識を身につけることができます。

能力の適性や好き嫌いを知るためには一定の経験や原体験を積んでいく必要がありますが、定期的に自分の適性を見つめ直し、棚卸しする習慣が有効です。 自分の強みを活かすキャリアパスを選ぶことで、より充実したキャリアの道が見えてくるかもしれません。

キャリア実現のルートを確認する

中長期のキャリア目標を設定する際には、キャリア実現のルートを考えることも重要です。 闇雲な願望だけ持っていても、実現が難しいのがキャリアの世界です。 自分が目指すキャリアパスにはどのようなステップが必要なのか、どのような経験や学習が必要なのかを具体的に考えましょう。

また、他の成功者や専門家の意見を聞くことも有益です。 市場価値を確認するためにも定期的に複数のヘッドハンターからのフィードバックを受ける習慣を持ってはいかがでしょうか。 自分自身の目標に向かって進むための筋道を立てることで、より具体的な方向性を持つことができます。


まとめ

中長期のキャリア目標を立てることは、自身のキャリアを成功に導くための重要なステップです。 自身の動機や能力を考慮し、キャリア実現のルートを考えながら目標を設定していくことが大切です。 自分自身を知り、自分自身の目標に向かって努力を重ねることで、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。

壁打ちとなるヘッドハンターを活用することもキャリア戦略設計の良い手段となります。